FANDOM

機体解説編集

 ゼネラル・ギャラクシー社とメッシーが開発したVF-4ライトニングの後継機でVF-11 サンダーボルトとのトライアウトされるも敗れた。同社初の大型機と言う事で艦載機としての運用面では取り回しの悪さが指摘されておりこれが主力機の座を逃す事になるも頑丈で航続距離が長く、機体構造にも余裕があるのでアップデイトも容易であったので一部船団や移民惑星での使用には向いており、この事がVF-17 ナイトメアの開発へと生かされる格好になった。

 しかし、機体構造が容易にアップデートできる事でバロータ軍主力VF”Fz-109エルガーゾルン”が生みだされ、マクロス7船団との戦闘になった事態になる。これはバロータ3198EXを調査した移民船団メガロード13が使用していたVF-14がベースになり、宇宙移民の危うさを露呈した機体となった。

 なお”MACROSS M3(ゲームソフト 2001年)”ではマクシミリアン・ジーナスが使用しており、ミリア・シーナスが使用するVF-9と共にダンシングスカルの機体として使用された。

おまかせWiki